公務員試験に失敗した26歳の記録

大学生の時に公務員試験に失敗した26歳の男の失敗談とその後の人生を綴る

就職活動の悩み相談なら、取り敢えずハローワーク!

就職活動をしていれば、悩みの1つや二つは出てくると思います。

私もそうでした。

まあ、全く悩みもなく楽しみながら就職活動を終えた化け物もいましたが、それは置いておきましょう笑

そんな時に頼れる人って案外いませんよね?

友達に相談するのは恥ずかしいし、親は分かってくれない。学校の進路相談は知り合いに見られるのが恥ずかしいとか、そんな気持ちは少なからずあるでしょう。

そんな時には、まずハローワークに行くことをお勧めします!

新卒の人は行かない?そんなことはありません。

新卒の求人をしている所も沢山あります(勿論既卒の求人もあります)。

加えて、無料なのが魅力です笑

行くと担当の人と話して良い求人を紹介してくれたり、履歴書の作成の手助けをしてくれます。

それに連絡なしに行っても待つことはあるかもしれませんが、その日の内に面談をすることが可能です。

しかし私はハローワークの宣伝をする訳ではありませんから、はっきり言いますが

別にハローワークに行ったからって就活が上手くいくとは限りません!

ただ、ちょっとした悩み相談をすることで、心が軽くなることもあるでしょうし、面接が不得意の方なら練習をすることも可能です。

加えてこれは完全に運ですが、もし良い人が担当になった場合本当に親身になって就職活動の手伝いをしてくれます。

私などは就職してからも、会社での悩みを相談したりするなど個人的にも親交を結ぶようになりました。

勿論態度が良くないハローワークの人もいます(むしろ多いくらい)が、その人に当たったら、その日は諦めてまた別の日に行けば別の担当の人と面談をすることが可能です。

その人が担当でいて欲しいと思うのであれば、次の面談の日時をその場で決めることも可能です。

マイナビリクナビ等で説明会を予約して、普通に面接して普通に内定を取れる人ならば、勿論行く必要はありません。

しかし、もし悩んでいるのならば、このままではいけないと思うのならばハローワークに行くのも一つの手段です。

誰かに頼るのは恥ではありません。もしかしたら、ハローワークの人が貴方も知らない貴方の良いところを見つけて、貴方に会う求人を見つけてくれるかもしれません。

~好きな名言~
てめぇの道は てめぇで選べばいい
だが居場所が欲しいなら、誰かに認められたいなら
その足だけは止めるなよ
銀魂土方十四郎